家計

クレカ、電子マネー、金券他 ちょっと得する支払い新常識

●金券
 全国のコンビニなどで使えるQUOカードには、5,000円券で70円(1.4%)、1万円券で180円(1.8%)のプレミアが付いているものがある。セブン‐イレブン、ファミリーマート、ローソンなどコンビニ各店のほか、HMVや一部書店で購入できる。

「また金券ショップで金券を購入すれば、定価で購入するよりも安く買えます。ちなみに私はビックカメラの商品券を毎月定額ずつ購入して、家電積立をしています。通常ビックカメラで商品券を利用するとポイント付与率が下がりますが、ビックカメラ商品券であれば、ポイント付与率は現金購入時と変わりません。

 他にも、新幹線や電車、地下鉄の回数券のバラ売りや、ファーストフードの株主優待券のバラ売りなども金券ショップでは対応しているので、こまめにチェックしてみてください。ただ、金券を買うためにわざわざ交通費を掛けてもペイできないことがあるので、何かのついでに購入することをおススメします」

●デパート商品券積立と旅行券積立
 将来の出費に備えてあらかじめ積み立てておく方法もある。「デパート商品券積立」と「旅行券積立」だ。

「『デパート商品券積立』は毎月一定額を積み立てると満期時に1か月分のボーナスが付いた商品券がもらえるというもの。1万円の場合は13万円となり、お中元やお歳暮などデパートを使うことが決まっているのであればお得です。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。