投資

ドル円は月足で「ヘッドアンドショルダー」 1ドル75円も

「頭と肩の高さ分」が「肩から下がる」というのが、このチャートパターンのターゲットですが、今回の場合ざっくりと、頭は125円、肩は100円とすると、100円-(125円-100円)=75円ということになります。

 つまり、今回の上昇相場が始まる前の2011年の水準まで、相場が戻ることになるということです。

 日本の貿易収支の黒字化により、実需のドル買いによる相場の下支えは期待できず、むしろGPIF(年金積立管理運用独立行政法人)をはじめとする機関投資家が、外債投資でドル売りヘッジをしていないだけに、急落ともなれば、パニック売りが出るリスクが高いと思えます。

 教科書的には、右肩が形成すると下がると言われていますが、このチャートパターンはポピュラーなため、多くのマーケット参加者が売ってくると、極短期間でマーケットはショートとなり、いったん反発する可能性も注意です。

 さらに申し上げれば、絶対に下とは限りませんので、その点もマーケットを見ながら判断していかざるをえません。

 反転するとしたら、頭と肩の高さの倍、つまり100円+(125円-100円)×2=150円がターゲットになります。ただし、貿易収支も黒字に戻っていますので、150円方向は現実的ではないと個人的には考えています。

 GPIFに限らず、100円に近づくたび、円高を警戒している政府・日銀の姿勢も鑑みると、円高に向かわれると困る人々が多いということを意味しているでしょう。経験上、相場とは“人が嫌がる方”に向かうものです。

※マネーポスト2017年新春号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。