投資

そこそこの儲けで利益確定する投資家が3400万円貯めるまで

 いつからか投資の世界では、1億円以上を稼ぎ出した個人投資家のことを「億り人」と呼ぶようになったが、その下には“億り人”を目指す個人投資家たちがひしめき合っている。

 彼らは、いかにして資産を築き上げているのか? 立川優一さん(仮名。30代・投資歴13年・運用金額3400万円)が、自身の投資遍歴を振り返る。

株はスイング~中長期保有で1155万円を運用中

株はスイング~中長期保有で1155万円を運用中

 * * *
 社会人としての勉強にもなるかなと思って、2003年に株式投資を始めました。当時、りそな銀行に公的資金が注入されるなど、日経平均が最安値を記録した時期だったのですが、そこからV字回復。

 元手100万円でメガバンクやトヨタなどを中心に買って、軒並み数倍になりました。始めた時期がよかったですね。

 しかし、2006年のライブドア・ショック時には1銘柄に1000万円突っ込み、業績が市場の期待より悪くストップ安となり、150万円損切りするなど、痛い経験もしました。

「業績がいい銘柄は必ず株価の見直しが入る」と信じていましたが、短期的にはそうならないことを痛感しましたね。

 その頃からはFX(外国為替証拠金取引)も始めました。レバレッジを利かせて豪ドルを大量に買う“スワップ派”で、毎日5000円のスワップ金利がもらえるほど持っていました。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。