ビジネス

大谷翔平がWBCで活躍すれば3月の日本株が高騰する可能性

『笑点』(日本テレビ系)の視聴率がよいと景気が悪くなる、広島カープが強い年は名目GDP成長率が高い──。こうした一見、関係なさそうな事象がなぜ相関するのか。

 それを解き明かしてくれるのが、「ジンクスの達人」として知られるエコノミストの宅森昭吉氏。宅森氏が、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)と日本株の相関について解説する。

小久保ジャパンの主力として 活躍が期待される大谷翔平 (撮影/山崎力夫)

小久保ジャパンの主力として
活躍が期待される大谷翔平
(撮影/山崎力夫)

 * * *
 政府や日銀がどんな政策を打ち出しても、現実の経済を動かしているのは市井の人々による日々の営みだ。国民のマインドは景気や株価に少なからぬ影響を与えており、数多くの景気の「ジンクス」が偶然とはいえない確率で景気動向や株価と一致している。

 たとえば、人気の高いスポーツイベントが株価を動かしたケースは少なくない。2017年3月には4回目となるWBCが開催されるが、注目度が高い同イベントでは過去の大会でもこの傾向が顕著だ。

 王貞治監督率いる王ジャパンが初代王者となった2006年の第1回大会では、約3週間にわたる大会期間中に日経平均株価は832円上昇した。

 さらに2連覇を果たした2009年の第2回大会では1054円も上昇した上に、平日の日中に行なわれた韓国との決勝戦では日経平均が試合運びと連動している。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。