投資

米国のエネルギー政策に注目!石油、シェールガス関連銘柄

シェールガス関連銘柄に注目集まる(写真:アフロ)

シェールガス関連銘柄に注目集まる(写真:アフロ)

 株式市場が「トランプ相場」に沸いている。年央に停滞した日経平均株価は年初来最高値を超え続けた。では、具体的に今、この年末年始に仕込むべき銘柄は何か? 投資情報会社フィスコのアナリスト・田代昌之氏は米国のエネルギー政策に注目する。

「トランプ氏は、エネルギー省長官にリック・ペリー前テキサス州知事を起用する方針を固めたと報じられました。ペリー氏は、地球温暖化に懐疑的なスタンスで、石油採掘事業などを促進すると見られます」

 そこで田代氏が挙げるのが、大型石油タンクの設計から製作、試運転まで手がける石井鐵工所、石油・石化プラントを建設する東洋エンジニアリングだ。

「12月10日にOPEC(石油輸出国機構)と非加盟国が15年ぶりに協調減産に合意したことから、原油の価格がさらに上昇する可能性があります。これらの銘柄は恩恵を受けやすい」(田代氏)

 続いて田代氏が注目するのが、「シェールガス関連」。従来のガス田とは異なる堆積岩の層から採取されるとあって、米国では新しい天然ガス資源として重要視されるようになった。シェールガス向けパイプを米国で生産する丸一鋼管が関連銘柄の代表だ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。