ビジネス

中国の日本国債保有額が増加 対中関係悪化時のリスクに

中国の日本国債保有額が増加傾向に

中国の日本国債保有額が増加傾向に

 10月末時点における日本の米国債保有額は1兆1319億ドルとなり、中国の1兆1157億ドルを超え、世界最大となった(データは米財務省)。

 日本は9月末と比べ45億ドル減少したものの、中国は413億ドル減少したことで、順位が逆転した。ちなみに第3位はアイルランドだが、2710億ドルに過ぎない。海外の保有額が6兆389億ドルなので、日本のシェアは18.7%、中国のシェアは18.5%である。両国で海外保有分の3分1以上を占めている。

 日本の大手マスコミは、中国が米国債保有額を相対的に多く減らした理由について、為替介入によるドル売り・元買い介入の原資としたからだと説明しているが、いくつか気になる点がある。

 まず一つ目は、アメリカの金利先高観が強まっており、債券価格の見通しは必ずしも良くない。特に、11月にトランプ氏が次期大統領に決定して以来、その選挙公約から債券価格見通しはさらに悪化している。こうした流れの中で、アメリカ国債を売っておくことは合理的な判断ともいえる。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。