ライフ

資産数億円の人たちの考え方とは? 私が出会った「億万長者」の頭の中

タイプ4:お金持ちの高収入サラリーマン ブランド志向強い〝キリギリス〟、子どもの教育ではお受験も

 一般的に最もお金持ちと見られがちなのが、外資系の金融機関やコンサルタント会社などに勤める、いわゆるエリートサラリーマンといえるでしょう。

 なかには年収数億円に上るような外資系金融機関のファンドマネージャーなどもいますが、高給取りとはいえ、年収1000万~5000万円という人がほとんどです。

201409_report04_img

 それだけ稼いでいれば相当な資産が築けそうなものですが、実際には金遣いが荒い〝キリギリス〟タイプが少なくありません。

 高級スーツに高級時計で身を固め、フェラーリやポルシェといった高級外車を乗り回す。自宅も誰もが羨むような高級マンションだったりします。

 とにかくブランド志向が強いため、子どもの教育にもお金をかける。有名私大の付属小学校のお受験はもちろん、語学力をつけるためにインターナショナルスクールや留学も当然と考えています。そういう意味では芸能人に近いイメージかもしれません。

 ただし、立場は不安定です。高収入の裏返しで、外資系企業というのはいつクビになってもおかしくない。そのため、収入がある時に使ってしまおうという〝キリギリス〟タイプがどうしても多いのです。

 その一方で、堅実な〝アリ〟タイプの高収入サラリーマンも少数派ながら存在します。外資系金融機関に勤めるEさんのケースです。Eさんは億近い年収を得ながらも「周りからお金持ちと見られたくない」という気持ちが強く、ごく普通のマンションに住み、車も国産車。子どもを公立校に通わせるなど、普通の暮らしを心がけています。

 親の年収も知らずに育ってきた子どもはむしろ普通以下の感覚を持っているようで、先日、Eさんがグアム旅行を計画したところ、「お父さん、そんな贅沢して大丈夫?」と心配されたほどです。

 まるで童話のような、アリとキリギリス。最後にどちらが勝つかはいうまでもないでしょう。

タイプ4のまとめ

●最もお金持ちらしい生活を好む。
●「高級」「ブランド」がとにかく大好きで、子どもの教育にもお金をかける。
●あればあるだけ使うキリギリスタイプが多く、アリタイプは少数派。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。