マネー

「高額療養費制度」は申請しないと無駄な医療費を払う結果に

「病院は、治療にかかる費用は教えてくれますが、高額療養費制度の説明まではしてくれないと思った方が無難です。入院時に案内を渡されるだけで、気づかなかったというケースも少なくありません」

 制度を知らずに高額な医療費を負担したままの人も多いんですって。では、70才未満の人が申請した場合、自己負担限度額はいくらになるの?

「主婦で夫の扶養に入っている人の場合、夫の年収によって変わります。370万円以上770万円未満なら、約8万円支払えばいいと思っていればOK。例えば、窓口で自己負担額が30万円と言われた場合、21万2570円は戻るので、実際の自己負担額は8万7430円になります」

 高額療養費制度は、手術や入院をしなくても、1か月の医療費が限度額を超えた場合も利用可能。家族の医療費も合算できるんですって!

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。