マネー

どんなに医療費がかかっても8万~9万円程度に抑える裏ワザ

『限度額適用認定証』は、医療費を払う時に提出する、はがきくらいの大きさの書類で、事前に申請しておくのがポイント。では、どこに申し込めばいい?

「まずは、自分の健康保険証に書いてある、“保険者”に連絡し、申請書を手に入れます。郵送かホームページから入手できますよ。申請書が届いたら、必要事項を記入し、健康保険証のコピーを添えて郵送するだけ。1週間ほどで『限度額適用認定証』が届きます。有効期限は通常1年。入院などの予定がある場合は早めに申請しておきましょう」

 手続きは無料。病気やけがはいつ起きるかわからないから、入院の予定がない私も、早速申請してみました!

 実際にやってみて気をつけたいと思ったのは、申請書の「療養予定期間」の欄。ここを空欄で出せば、有効期限は1年になるけれど、何か書いてしまうとその月の末日までになっちゃう。だからこの部分は絶対“空白が正解”ね。

 では、どう使ったらいい?

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。