マネー

火災保険、鍵&水回り問題対応が付帯されている場合も

鍵のトラブル、水漏れ…いざというときは付帯サービスを確認すべし(写真/アフロ)

鍵のトラブル、水漏れ…いざというときは付帯サービスを確認すべし(写真/アフロ)

 生活マネーウォッチャーの「お~ミカ。」さんが、知らなきゃ損するマネーの裏ワザを取材! 今回は火災保険のお話です。火災保険は火事という不慮の事態だけでなく、別の時にも使えるようです。

 * * *
 火災保険は、火事や水害などによる自宅の被害に備えるための保険。持家でも賃貸でも、加入している人が多いと思いますが、普段あまりお世話になることがないせいか、契約内容を熟知している人って少ないのでは?

 かくいう私も、先日、マンションの上の階から水漏れし、自宅が水浸しに。リフォーム費用にウン百万円もかかるって聞いて、慌てていろんな保険の契約書を確認してみたの。そしたらびっくり! 火災保険って、意外と使えるお得なサービスがけっこうついているんです。これは使わなきゃ損! ってことで、火災保険に詳しいファイナンシャルプランナーの平野敦之さんにお話を聞きました。

 火災保険の付帯サービスで代表的なのが「鍵のトラブル対応」。鍵をなくして家に入れないというような時は、無料で解決できる可能性が大。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。