投資

「今年はバブル元年」 闇株新聞主宰者指摘の2つの要因

 取材から記事執筆までをたった1人で行なう主宰者のA氏は、プロフィールや人物像がほとんど明らかにされていない。そんな謎の人物が書くブログが一躍、脚光を浴びたのは2011年のオリンパスの損失隠し問題(※注)だった。

【※注/オリンパスが、保有する金融商品の評価損を決算の際に隠蔽していた事件。1997年頃から損失隠しがスタートし、1000億円もの損失を15年間隠し続けていた】

 この時、『闇株新聞』は新聞やテレビなど大手メディアを出し抜き、事件の背景や「飛ばし」と呼ばれる損失隠しの具体的な手口まで次から次へと詳細に報じた。後にそれらがすべて真実だとわかり、関係者を震撼させた。以来、マスコミ関係者や著名アナリストなど、「愛読者」は多い。

 その『闇株新聞』が昨年12月30日付ブログで「来年は『バブル元年』」と断じたのだ。続く年初、1月5日付のブログでも「やっぱり今年は『バブル元年』」と宣言。ブログにはこう綴られている。

〈これを理論的に説明することも、株価が上がりすぎていると批判することも無意味です。それがバブルであり、まさに始まったばかりと感じるため今年は「バブル元年」であると考えるわけです〉

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。