投資

『闇株新聞』主宰者が伝授 バブル元年の個別銘柄の選び方

「今年はバブル元年」宣言も(闇株新聞HPより)

「今年はバブル元年」宣言も(闇株新聞HPより)

 年明けから大幅な上昇を見せた日本の株式市場。注目を集めているのが、兜町関係者がこぞって熟読し、相場動向をピタリと言い当てることで知られる金融情報サイト『闇株新聞』が、「今年はバブル元年」と宣言したことだ。闇株新聞を主宰するA氏は「2017年バブル」は1980年代バブル同様、今後3年間は続くと予想する。その中で個別銘柄の選び方をA氏に聞いた。

 A氏が勧めるのは、安定した大企業の株だ。

「円安で輸出企業が好調になるため、トヨタやホンダなど日本を代表する輸出企業は安心できます。通信、電力、ガスなどの業界やJT、NTTといった、国の規制に守られて潰れるリスクの少ない会社も買いです。NYダウなどに採用されている代表的な米国企業を指す『ブルーチップ銘柄』もお勧めできます」

 一方で、よくわからない材料で上昇している銘柄は要注意だという。

「1980年代バブルの時、銀行は見かけ上の利回りが高利なハイイールド債や劣後債などを顧客に売り付けました。今回のバブルでも同じことが予想されますが、特に、いざという時に流動性が消えてしまうようなものは最初から手を出さないことです」(A氏)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。