マネー

火災保険で床下浸水は補償対象外、30万円超の家財は明記必要

持ち家の場合、火災保険は家財にもかけておくのが基本

持ち家の場合、火災保険は家財にもかけておくのが基本

 昨年12月、発生した新潟県糸魚川市の大火。都市部でこれだけ大規模な火災があるのは40年ぶりだった。災害は忘れた頃やってきて、しかも年々怖さを増している。今日まで起きなかったことが明日突然起きるかもしれないのだ。そんなときのために備える有効な手段を緊急点検しよう。

「こんなはずじゃ」が続発! 保険金の支払い条件に注意を

 保険金の支払いには条件があり、いざ被害に遭って保険金を請求しても、支払われないケースもあるから要注意だ。

「大雨で下水が溢れ、床下浸水しました。汚泥が床下にたまってしまい、床を剥がして清掃・消毒するなど、後始末の費用は総額100万円以上。当然保険が下りるものだと思って、保険会社に請求したら、“床下浸水は補償の対象外”との回答。そんな契約になっていたなんて…」(50才女性)

 さくら事務所のマネーコンサルタント・浅井理恵さんが言う。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。