戸松信博の明日の爆騰株を探せ!

ダイキン工業(6367):市場形成で勝ち得た揺るぎない世界トップシェア

ダイキン工業(6367)市場平均予想(単位:百万円)

tomatsu170130

企業概要

 業務用エアコンで世界シェアトップ、家庭用で2位のエアコンメーカーです。同社が世界で高シェアを獲得してきた背景には、新しく市場を形成する力があると思います。同社は省エネに貢献するインバーター技術を強みとしています。

注目ポイント

 インバータ―エアコンは日本では普及率100%ですが、海外全体では、販売価格の高さや様式の違いなどを理由に普及が進んでいません。同社は世界でインバータ―エアコンを普及させるためにまず中国市場での普及を狙いました。環境汚染に頭を抱え省エネ推進をしていた中国政府にインバータ―技術をもって働きかけました。そして中国最大メーカーと手を組み、高効率で省エネに貢献するのに低価格、という夢のようなエアコンを開発。政府の補助金などもあってまたたくまに普及しインバータ―型は7%から56%まで拡大しました。提携によって低コスト化が図られ、中国市場での利益率は25%と極めて高水準です。

 今後も需要拡大が続く見通しで、同社の利益成長を牽引していくでしょう。

 米国市場でもエアコン最大手を買収しており、販路、商品ラインナップの拡充が図られています。米国・アジアを重点地域としており、今後の市場成長に乗った事業成長が期待できると思います。足元の業績は円高影響により減収となったものの、トータルコストダウン効果によって増益となっています。下期想定レートは1ドル=100円、1ユーロ=110円と円高で設定されていることから上方修正の可能性が高く、利益積み増しによる増配も期待できるところではないでしょうか。

※最新の推奨銘柄、相場見通しを知りたい方は是非、日本株通信にご登録下さい
日本株通信

戸松信博 プロフィール

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。