中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

ラーメン、牛丼、食べ放題…満腹・満足の食費節約術

「3食入り」ラーメンを3食で食べる必要はない!

「3食入り」ラーメンを3食で食べる必要はない!

 日々の「節約」を考えることは家計を助けることに繋がるが、「他者から押し付けられたものに従わないと案外節約できますよ」と語るのは、『節約する人に貧しい人はいない』(幻冬舎)などの著書があるネットニュース編集者の中川淳一郎氏だ。同氏が「袋入りラーメン」「牛丼」「食べ放題」に関する節約術について解説する。

 * * *
 普段スーパーやコンビニで何かを買うとき「〇人前」の表記を見ることは多いのではないでしょうか。「3人前」と明確に言い切るものもあれば、「4~5人前」と幅のある記述をすることもありますが、いずれも作り手の側が「これは〇人の方に最適な量ですよ」を提示しているわけです。

 しかしながら私が言いたいのは、「この記述に素直に従うな」ということです。理由は、我々個々人の胃袋の大きさは異なるわけで、メーカーが言うところの「3人前」などはあくまでも目安でしかないから。それを頑なに信じてその商品を購入した場合、果たして最適な効用(支払った額に対するリターン)は得られるものでしょうか。

 現在、私は2人で暮らしていますが、よく「3食入り」の中華麺を買います。「3食入り」というものはよくできたもので、3人家族であれば、問題なく使い切れるものの、2人家族や4人家族であれば、どうしても2袋買わざるを得ないものです。それはさておき、3食入り中華麺には醤油ラーメン、味噌ラーメン、塩ラーメン、チャンポン、焼きそばなどいろいろありますが、多くのラーメンは1人分が110gか120gです。チャンポンの場合は140gです。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。