投資

iDeCo 年金よりも「一時金」で受け取るとお得

 利回りがよければ、老後資金の額は大きく変わる。

 掛け金を毎月1万円、30年間払い続けたとする。まったくリスクをとらずに0%で運用したとすると、360万円(元本)になる。もし利回り2%なら493万円になり、133万円もお得。なんと元本から約1.4倍に膨らんだ計算になる。もちろん利回りが3%、5%と大きくなれば、自分年金はどんどん増える。どうやって育てるかは、老後の生活プラン次第だ。

掛け金は「年1回」 生活環境に合わせて見直す

 気がかりなのが、20、30年という運用期間中に、夫の収入が減ったり、子供の教育資金などの急な出費が必要になるなど、掛け金の支払いに窮した場合だ。

 そうなった時は、途中で積立額を引き出すことはできないが、年に1度は掛け金の額を変更することができる。毎月の支払いをやめたとしても、運用は続けられるので、無理なく資金を増やし続けることもできる。

「年金」で受け取るより「一時金」のほうがお得!

 晴れて60才になった時も、自分に合った受け取り方を選ぶことができる。5~20年の期間をかけて、毎月一定額を受け取る「年金」の場合でも税金は安くなるが、一回受け取るごとに432円の手数料がかかり、10年間で5万円を取られてしまうし、税金の控除額も小さい。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。