投資

主婦の「自分年金」iDeCo 家計節約にもなり一挙両得

年金特効薬として注目されているiDeCo(パンフレットより)

年金特効薬として注目されているiDeCo(パンフレットより)

 今後30年で、サラリーマンの「厚生年金」は約2割、主婦や自営業者の「国民年金」は約3割も減っていく。しかも、受給が始まる年齢は現在の65才から、さらに68才、70才へと先延ばしされていく…先の見えない年金不安に私たちの老後が大ピンチだ。

 日本の公的年金制度は、少子高齢化と政治家・官僚のムダ遣いによって破綻の危機に直面している。

 政府は年金額をどんどんカット。米調査会社の「世界の年金の信頼性ランキング(2016年)」では、日本は26位に沈んだ。中国(23位)、メキシコ(24位)、インド(25位)にも劣っている。

 もう公的年金制度は頼りにならない――そんな状況で“年金特効薬”として注目されるのが「iDeCo(イデコ)」という制度である。

 が、ほとんどの主婦がこの制度を知らないという。今年1月、ある証券会社が専業主婦に行ったアンケートによると、「iDeCoをよく知っている」と答えたのは2%。聞いたこともないと回答した主婦は84%だった。

 iDeCoの正式名称は「個人型確定拠出年金」。簡単にいえば「自分年金」だ。公的年金は信用ならないので、老後資金は自分で積み立てるという制度である。

「個人型確定拠出年金」制度は以前からあるが、主婦の加入は認められていなかった。iDeCoと命名されたのが昨年9月、そして実はこの1月に制度が変わり、主婦など多くの人が加入できるようになったのだ。60才になったら受け取れる「主婦の退職金」をあなたも作ってみませんか?

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。