住まい・不動産

お得な引っ越し術 同日に複数の業者を迎えて見積もり取る

引っ越し業者を上手に選ぶコツは?

引っ越し業者を上手に選ぶコツは?

 寒い日が続くが、立春が過ぎて暦の上では春。4月の転勤、進学、就職シーズンを前に、引っ越し業界は繁忙期を迎えている。物件の入れ替わりが激しく、料金も値上がりするこの時期、上手にすませて、ステキな新生活を始めたい。

 引っ越し業者を選ぶ時は、ネットの見積もりサイトなどで複数の業者から見積もりを取るのがコツ。不動産サポートオフィス代表の秋津智幸さんが説明する。

「引っ越し業界には、定額がほぼありません。業者によって金額はバラバラですし、同じ業者でも時期や日時によって大きく変わってきます。また、すべて一括プランのところもあるし、エアコンの移設や荷物の梱包、不用品の引き取りがオプション扱いのところもある。作業をどこまで業者にお願いするかを明確にして、引っ越し日を決めたらすぐに複数の業者に見積もりを依頼しましょう」

 できれば引っ越しの候補日には幅を持たせた方がいい。

「同じ業者でも、土曜日の午前は20万円だけど、金曜日の午後は15万円といったふうに、1日違うだけで値段が全然違うこともあります。また、“午後5時”と指定するより、“午後はいつでもOK”と希望した方が、安くなる可能性が高い」(秋津さん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。