田代尚機のチャイナ・リサーチ

日本株投資家も注目すべき中国株の有望セクター

日本株投資にも役立つ中国株の動向

日本株投資にも役立つ中国株の動向

 東京市場と香港市場では、欧米機関投資家のリスク許容度によって、同じ方向に動きやすい。単純にNYダウが上がればそれはリスクオンを反映しており、両市場も上昇する。

 一方、為替については反対方向に動きやすい。実効レートでドル安が進めば、それは円高に繋がるが、香港ドルは米ドルとペッグしているので為替レートに変動はない。しかし、ペッグを維持するために、金利を引き下げ、香港ドルを供給する。つまり、東京市場は下がりやすく、香港市場は上がりやすいということになる。

 このように、市場の動きは必ずしも連動するわけではないが、銘柄、セクターについても同じだろうか?

 香港市場は欧米投資家の売買ウェイトが高い市場で、ファンダメンタルズの影響を受けやすい。香港市場で買われている銘柄、今後買われそうな銘柄を押さえておくことは日本株投資家にとっても参考になりそうだ。

 香港ハンセン指数は昨年12月23日の時点で終値は21574.76ポイントであったが、その後上昇トレンドを形成している。2月16日以降高値圏での売り買い交錯となり24日は0.62%下落しているが、それでも終値は23965.7ポイントを付けており、この約2か月で11.1%上昇している。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。