ライフ

鉄道旅行、金券ショップを使えば圧倒的に得する路線は?

回数券の割引率が驚くほど高い?(特急「スーパーあずさ」)

回数券の割引率が驚くほど高い?(特急「スーパーあずさ」)

 少しでも旅費を節約するのに有効なのが金券ショップ。バラ売りの回数券を購入するなどすれば、普通に駅で切符を購入するより安くなることが知られている。そうした中でも割引率が極めて高い路線が存在する。往復で数千円浮いてしまうのが、新宿と甲府(山梨県)・松本(長野県)方面を結ぶJR中央線の特急(スーパーあずさ、あずさ、かいじ)だ。

 どれほど安くなるのか? 例えば新宿と甲府を特急かいじ(指定席)で移動した場合の正規料金は4130円だが、都内の金券ショップの実売価格は2800円程度。新宿~松本は6900円だが、同じく4600円程度で購入できる。

 なぜそんなに安いのか? それは回数券の割引率が極めて高いからだ。新宿~松本の場合、6枚つづりの回数券は2万7780円で、1回あたり4630円となり、割引率は30%以上。東海道新幹線の東京~名古屋の回数券(6枚つづり)の割引率が6%程度だから、いかにその割引率が高いかが分かるだろう。

 中央線の特急の回数券の割引率が高いのは、高速バスとの競合が激しいからだと言われている。高速バスを利用した場合、新宿~甲府は2000円、新宿~松本は3500円程度。速さでは鉄道に軍配が上がるが、高速バスが価格で対抗しているため、JRは割引率が高い回数券を発売しているようだ。

 回数券は6枚つづりなので、3人で旅行する場合や、3か月内に3往復する場合は、金券ショップを利用しなくても回数券を購入すれば、大幅に旅費を節約できる。中央線は美味しい駅弁も豊富。浮いたお金で駅弁を購入すれば、旅をさらに楽しめそうだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。