ライフ

東京競馬場の「来賓室」に潜入 お金持ち気分で競馬を楽しむ!

東京競馬場メモリアルスタンドの外観

東京競馬場メモリアルスタンドの外観

 競馬場というと、フードコートで買ったおつまみでも食べながら、競馬を楽しむ庶民の場所というイメージが強いかもしれない。しかし、一部の選ばれた者しか入ることができない「来賓室」というVIPな空間があることをご存じだろうか。今回は、東京競馬場(東京・府中市)の来賓室への潜入に成功。いったい、どんな空間が広がっているのかレポートする。

 東京競馬場には、メインスタンドとなる「フジビュースタンド」とサブスタンドの「メモリアルスタンド」があり、それぞれに来賓室が設けられている。これらの来賓室に入るには、基本的にJRA関係者や馬主からの招待が必要で、まさにVIPルームというわけだ。

 また、関係者からの招待以外では、JRAが主催する競馬初心者向けセミナー「REXS」も来賓室で開催されることがある。そのほか、「JRAカード」というクレジットカードの会員となってポイントを貯めることで、来賓室への招待が受けられる。

 今回は、関係者の招待で、東京競馬場メモリアルスタンド来賓室に入ることが許された。まず、重要なのがドレスコード。基本的にはビジネスカジュアルで、ネクタイ・ジャケットは必須ではないが、襟付きのシャツを着なくてはならない。ジーンズやスニーカーはNGとなっている。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。