投資

隣の個人投資家を覗き見リポート「私の資産運用全部見せます!」(Part2)

FX

2010年からFXの専業トレーダーをやっています。現在は3000万円ほど運用中です。普段のトレードはドル/円がメインで、50ロット(ドル/円だと50万通貨)からエントリーして、最大500ロットまでナンピンすることがあります。NY市場がクローズする早朝6時くらいから、日本市場が始まる前の朝9時までの朝方に売買します。

2年で1・7億円もの利益を出しているのに、トレードはモニター1面のみ!

2年で1・7億円もの利益を出しているのに、トレードはモニター1面のみ!

この時間帯は市場参加者が少ないせいか、NYの流れを受けやすい傾向があるんです。深夜のNYがボックス相場だったら、早朝もその高値・安値を超えないことが多いので、NY時間と同じ高値水準では売り、安値水準では買いという逆張り戦略を取っています。

もしNY時間にトレンドが発生して下落していたら、NY時間が終了すると利食いでいったん反発することが多いんです。その反発してきたところを売ります。そのままNY時間の安値も割って下落していくことが多いのですが、少なくともNY時間の安値までは下がっていくイメージですね。

最近はほぼ早朝の時間帯しかやっていませんが、13年は約1億1800万円、2014年も4800万円ほどの利益をあげることができ、これまでトータル1億7000万円ほどの儲けとなっています。

ただ、今年は2月に1800万円ほど損をしてしまいました。1~2月にあるキャンペーンがあってポンド/円をメインに売買していて、ポンド/円もドル/円と同じ感覚でエントリーしていたのが失敗でしたね。

早朝にギリシャ関連の悪材料が出て一気に円高(下落)が進んでいたので、「ここらへんで反発するかな」と思って買ってみた。するとまだ下がったのでさらにナンピンし続けたのですが、結局、1時間たらずで100pipsほど急落してギブアップ。ここで損切りして今度は流れに乗ろうと売ってみたら、反発して急上昇……。すべての行動が裏目でした。

そもそも自分なりのロスカットのルールもなかったのが災いしました。勉強代としては高かったですが、ロスカットの重要性、慣れない通貨ペアは触らないということを学びました。たまにくる大きな負けにどう対応するかが、今後の課題ですね。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。