ライフ

ジャニーズ、ももクロ…他、各ファンクラブの特典を検証

最大の特典はチケットの優先販売か

最大の特典はチケットの優先販売か

 熱心なアイドルやアーティストのファンが加入する「ファンクラブ」。数千円という年会費を払って、一体どんなサービスを受けられるのだろうか。ファンにとっては、本当にお得な特典なのだろうか──。代表的な日本国内のアイドル・アーティストのファンクラブを具体例にして、検証してみる。

 まずは、コンサートに行くなら、ファンクラブに加入することが必須だといわれているのが、ジャニーズ事務所のアイドルたちだ。ジャニーズのファンクラブは、入会費1000円、年会費4000円。ジャニーズ全体のファンクラブということではなく、ひとつの名義につき好きなグループを1つ選択することとなる。

 ジャニーズのファンクラブの最大の特典は、コンサートや舞台のチケット優先販売だ。アイドル事情に詳しいフリーライターA氏が説明する。

「ジャニーズの場合は、各プレイガイドで一般販売されるチケットの数も少なく、確実にコンサートチケットを入手したいのであれば、ファンクラブに入ることが必須です。特に嵐のような人気グループでは、ドームツアーであっても一般販売されず、そのうえファンクラブ内の申込数も多いので、“落選まつり”になって、なかなかチケットが入手できない。当選する確率を上げるために、複数名義でファンクラブに入り、何口も申し込むファンも少なくないようです」(以下同)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。