ライフ

ジャニーズ、ももクロ…他、各ファンクラブの特典を検証

 女性アイドル界の老舗、モーニング娘。やアンジュルムが所属するハロー!プロジェクトのファンクラブは、年会費5100円。こちらもチケットの優先販売が行われている。

「ハロプロの場合は、全グループまとめてのファンクラブで、所属している40人以上のメンバーのバースデーイベントというものが、ファンクラブ会員限定で開催されています。つまり年間40回以上の会員限定イベントがあり、さらにそれぞれがDVDとなって会員限定で販売される。ファンクラブならではの特典はかなり充実しているといえます」

 そして、年会費がそのほかに比べてかなり安いのがAKB48のファンクラブ『二本柱の会』。その年会費は480円だ。

「チケットの優先販売や会員限定のグッズ販売など、基本的な特典は他のアイドルとあまり変わりないです。ただ、大きく違うのは、選抜総選挙の投票権を獲得できること。チケット優先販売などの特典は利用しなくても、投票権のために入会するファンも多いです。年会費が480円と安いことで、投票数も増えているのでしょう。ほかのアーティスト・アイドルとはファンクラブの位置づけがちょっと異なりますね」

「チケット優先販売プラスα」が基本だが、それぞれのアイドルによって様々な特色があるファンクラブ。熱心に応援するファンにしてみれば、数千円の年会費もまったく高くはないということなのかもしれない。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。