投資

ドイツのリスクが明らかになればユーロ/円はパニック売りに

ドル/円の為替であれば、なんとなく「2ケタになると円高」といった感覚を持つ人も多いだろうが、ユーロ/円についてはそこまでの実感を持つ人はそれほどいないのでは? 30年以上の経験を持つ為替のスペシャリストで、バーニャマーケットフォーカスト代表の水上紀行氏が今後のユーロ/円の相場展開について解説する。

* * *
ユーロ/円は、ユーロ/ドルとドル/円を掛け合わせた通貨ペアです。ユーロ/ドルは当面1.0000、さらに0.9000を目指すと予想しています。

一方、ドル/円は、110円を目指すと予想しています。たとえば、ユーロ/ドルが1.0000、ドル/円が110円になったとしても、ユーロ/円はこれらの掛け算ですから、110円まで下落することを意味します。つまり、ユーロ/円は大幅に下落する可能性があります。 

今一番懸念していることは、ドル/円が2012年から50円弱上昇したわけですが、この時、ユーロ/円も約55円上昇しています。しかし、ドル/円とユーロ円の決定的な違いは、ドル/円は実需取引が中心なのに対して、ユーロ/円は投機が中心です。

そして、実需中心のドル/円で投機ポジションは限られるのに対して、ユーロ/円は投機のポジションがまだ大きく残っている可能性が高いということです。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。