キャリア

日本人が中国人ビジネスマンの働き方に面食らう理由

日本人はなぜ中国人の働き方に面食らうのか(浙江省・寧波市の中国企業のオフィス。Imaginechina/時事通信フォト)

 シャープ、三洋、タカタ……名だたる日本の名門企業が、次々と事実上の中国資本傘下となっていく。もはや、日本のビジネスマンにとって、「中国人といかに働くか」は喫緊の課題だ。ところが、日本人のほとんどは、中国人の「働き方」を理解していない。

 20年近く中国各地を訪ね歩き、『言ってはいけない中国の真実』(新潮文庫)を上梓した橘玲氏と、上海の寿司店の職人やホストなど、さまざまなアルバイトを経験し、『ルポ 中国「潜入バイト」日記』(小学館新書)を著わした西谷格氏が、「日中の労働者」の価値観の違いを語り合った。

西谷:上海で現地駐在員の人たちと話すと、「自分たちはこんなに頑張っているのに、中国人は残業しないので困る」と愚痴を言うんです。

橘:中国人にはサービス残業なんてあり得ない。成都で知り合いが経営する会社を見学したことがあるんですが、夕方6時には大きなフロアに日本人以外誰も残っていなかった。残業してもらおうと思ったら、かなり給料を割り増ししないといけないと言っていました。

西谷:かといって不真面目なわけではないんですよね。

橘:そう。合理的に説明すれば頑張る。北京でベンチャー企業をやっている友人によると、「僕らがここで頑張ると、会社が成功する。君も会社の株を持ってるんだから、こんなに儲かるんだよ」って言うと、必死に頑張るらしい(笑い)。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。