トレンド

香り、食感、クリームに違いあり コンビニ3社のメロンパンを実食比較

バター風味が強いファミマのメロンパン

ファミリーマートの『ホイップメロンパン』、『カカオ香るチョコチップメロンパン』、『もちっと北海道メロンパン』

 ファミリーマートでは『バター香るメロンパン』(108円)、『ホイップメロンパン』(138円)、『カカオ香るチョコチップメロンパン』(118円)、『もちっと北海道メロンパン』(128円)の4種類のメロンパンが販売されている。

「『バター香るメロンパン』はその名の通り、袋を開けた瞬間にバターの香りがしてきて、なかなかのインパクト。バター好きにはたまらないと思います。『ホイップメロンパン』はホイップクリームと塩バニラクリームの2種類のクリームがたっぷり入っています。ボリューム感があって、お腹いっぱいになります。

『カカオ香るチョコチップメロンパン』はチョコチップの存在感が強いメロンパンですね。個人的には“メロンパン”のカテゴリーではなく、“チョコパン”のカテゴリーに入れてもいいくらいだと感じました。『もちっと北海道メロンパン』はメロンクリームがたっぷり入っていて、“メロン感”が強いのが特徴。もちっとした食感は普通のメロンパンとはまた違った魅力です。

 ファミマのメロンパンはそれぞれ特徴が色濃く出ていると言えそう。メロンパンというジャンルの中で、いろいろとチャレンジをしている姿勢がうかがえます」

ビスケット生地の香ばしさが際立つセブン-イレブンのメロンパン

セブン-イレブンの『さっくり食感!メロンパン』

 セブン-イレブンのメロンパンは『さっくり食感!メロンパン』(118円)と『レモンクリームのメロンパン』(128円)の2種類。

「『さっくり食感!メロンパン』は、表面のビスケット生地がちょっと固めで強く主張するタイプのメロンパン。ちょっとした香ばしさもあるので、甘すぎることもなく、とても食べやすいです。

『レモンクリームのメロンパン』はカスタードクリームとホイップクリームの2種類のクリームが入ったメロンパン。メロンパンなのにレモン風味が効いているのは、爽やかで面白いですね」

 大手コンビニ各社がシンプルなメロンパンを軸に、クリーム系やチョコチップ系をラインナップしている。

「コンビニ各社が似たようなタイプのメロンパンを販売していますが、食べ比べてみるとそれぞれ特徴があります。ただ、メロンパンはそこそこ大きくて食べごたえがあるので、2~3個を一気に食べるのはちょっと大変でした。裏を返せば、お腹いっぱいになりやすいということでコスパはいいと思います」(A記者)

 いろいろなメロンパンを食べ比べて、自分好みの一品を見つけてみるのも面白いかもしれない。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。