マネー

未払い年金があるかもしれないのはどんな人? 「年金探偵」が解説

未払い年金があるのはどんなケースか?

未払い年金があるのはどんなケースか?

〈あなたのものと思われる年金記録があります〉──そう書かれた「ねんきん特別便」の葉書を、どこかにしまったままにしていないだろうか。

 11年前、旧社会保険庁の記録ミスなどで受取人不明の年金記録が約5000万件にのぼることが発覚。いまなお約2000万件分の年金が本来の受給者のもとに戻らないままだ。総額は定かではないが、数兆円に及ぶとも言われている。

 特別便が届いて年金事務所に出向いたものの、結局、昔の記録が見つからなかった人も少なくない。

 福島在住の70代女性のAさんは中学卒業後、縫製工場を経営していた叔父のもとで、定時制高校に通いながら、工場も手伝った。高校卒業後、化粧品会社に勤め、結婚して故郷の福島に戻った。受け取っている年金は、化粧品会社勤務時代のものだ。

 そこでAさんの話から「工場の従業員扱いだったのではないか」と見当をつけて年金記録を調べたのは、社会保険労務士の柴田友都氏だ。柴田氏は「年金探偵」と呼ばれ、年金記録を戦前までさかのぼって調べ上げ、これまでに5000件もの年金支給漏れ(請求漏れ)を発掘した「取り戻しのプロ」だ。

 柴田氏の調べで、工場は40年近く前に閉鎖されていたが、3年分の厚生年金加入記録が見つかった。その結果、Aさんは未払い分の年金約170万円を取り戻したうえ、2か月毎に振り込まれる年金額が約1万7000円増えた。柴田氏がいう。

「転職が多かったり、勤務先が合併、社名変更した経験のある人は要注意です。また、女性であれば、結婚前に会社勤めをしていたり、家事手伝いをした実家の小売店が会社組織だったなどのケースでは、未払い年金がある可能性を疑ってみたほうがいい」

 徹底した「探偵」の捜査で、年金が返ってくることも少なくないという。

※週刊ポスト2018年11月30日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。