キャリア

8年間の全データが死亡… 仕事用PCが突然壊れたフリーライターの悲劇

8年以上使い続けていきなりクラッシュしてしまったAさんのiMac

8年以上使い続けていきなりクラッシュしてしまったAさんのiMac

 ビジネスシーンには欠かせない存在となっているパソコンだが、もしも急にクラッシュしてしまったらどうなるだろうか──。そんな悲劇に見舞われたフリーライターのAさん(40代男性)が、顛末を明かす。

「ある日、仕事で使っているメインのパソコンでAmazonプライムのバラエティー番組を見ていた時、いきなり電源が落ちてしまったんです。これまでにも、ごく稀にそういったトラブルはあったので、ひとまず3分くらいしてから電源を入れようとしたのですが、ウンともスンとも言わない。これはヤバイかもと思って、一旦接続している機器をすべて外し、さらに電源コードもコンセントから抜いて、しばらく時間をおいてから電源を入れようとしたけど、やっぱりダメでした……」(Aさん、以下同)

 Aさんが使っていたのはAppleのiMac(21.5-inch, Late 2009)というモデル。購入したのは2010年3月で、8年以上愛用していた。

「このiMacは自宅作業で使っていたもので、購入した日から壊れた日まで、電源はほぼ入れっぱなし。かなり酷使していたことは間違いありません。

 一応修理ができないかと思い、サブで使っているノートパソコンの方からAppleのサポートセンターにチャットで問い合わせたところ、古い機種なので修理は受け付けることができないとのことでした」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。