投資

株式市場「ビッグデータ解析」で判明! 日本株の「上下動トレンド」と「上昇特異日」

money-post2016-03-28-3+

 このように、3月末に21日や24日と〝上げの特異日〟が連続しているのは、優待や配当の権利日直前で個人投資家からの買いが入りやすいことや、3月期末直前で決算への期待感から買われやすいという分析ができる。

 では、中間期の配当・優待取りの時期となる9月はどうか。9月15日、18日は過去16年の勝率が8割以上で、15日、19日などは騰落率も高いが、その一方で月別のデータを見ると7~10月は下落しやすく、全指数(日経平均、ジャスダック指数、マザーズ指数)とも過去16年間の平均騰落率はマイナスとなっている。全体相場の影響も考えると、1年のうち最大のチャンスは3~5月といえそうだ。

money-post2016-03-28

 また先述した通り、個人投資家の中には「GWの前後は相場が崩れやすい」というイメージを持っている人も多いだろう。それはある意味で正しいのだが、一方でそうでない面もある。たしかに、GWの連休中に海外で突発的な悪材料が出てしまった場合、日本市場は閉まっていて売ることができない。そのため連休前にいったん手仕舞うことで、株価が下がりやすい側面がある。海外の機関投資家も連休前にはポジションを縮小し、それが株価下落にも繫がりやすい。

 しかし、GW直前の大引けで日経平均を買って、GW明けの寄り付きで売ると、過去16年間の勝率は61%、平均で1.1%も上昇している。データ上は、連休前に売られた株は連休後にしっかりと値を戻しており、相場が崩れるのはGW明け以降となるのだ。

 以上のように、年前半の日経平均の値動きを過去のデータから分析すると、「1月に底を打った後、2月から4月にかけて上昇を続け、5月のGW明けまでは比較的堅調。しかし、GW明け以降は値下がりしやすい」という月ごとの明確な傾向が見て取れる。加えて、1日単位で見ても〝上がりやすい日〟がある。株式ビッグデータから導き出されたこれらのアノマリーは、ぜひ投資に活かしたい。

3~4月に強い優待銘柄を先回りして仕込む

 こうしたデータを踏まえたうえで、これからの時期に有効な投資戦略を考えてみよう。ひとつは、株主優待と合わせた2~3か月単位のスイングトレードではないだろうか。株主優待の権利確定日は3月末に集中するが、GW明けまでの上昇を取ろうと思うなら、3月から上昇し始め、3月以降に優待がもらえる銘柄を狙う戦略が考えられる。その戦略に合致しそうな有望銘柄を、いくつか紹介しよう。

money-post2016-03-28-5

 まずこの14年間、3月の月間騰落率は負けなしというザ・パック(東証1部・3950)。3月の平均騰落率は8.74%と3月から急騰し、権利確定月の6月まで上昇しやすい銘柄だ。日経平均も3、4、6月は強いので、その流れに乗るのにうってつけではないだろうか。6月の優待は500円分の図書カードがもらえる。

 一方、新興銘柄は日経平均とやや異なる動きをする。例えば、日経平均は3月が強いのに対して、新興市場は一歩遅れて4月に物色され、4月は平均騰落率3.31%と高い結果となる。

 そこで、注目したい銘柄は、権利確定月が4月で優待食事券がもらえる東和フードサービス(ジャスダック・3329)。3月は11年連続負けなしで、平均騰落率は10.76%とかなり高いパフォーマンスを残している。次に、4月に強いB︲Rサーティワン アイスクリーム(ジャスダック・2268)と木徳神糧(ジャスダック・2700)に注目。サーティワンは過去16年間で4月は15勝、平均騰落率も3.84%となかなかの結果で、店舗で使える優待券がもらえる。木徳神糧は過去14年間で13勝、平均騰落率は7.24%。優待は米穀製品など。

 東和フードサービスは4月末、サーティワンと木徳神糧は6月末が権利確定日となっている。3月に仕込み、優待狙いの買いで上がってきたタイミングを見計らって利益確定したい。もちろん、いくら過去を分析しても未来の株価の動きを正確に言い当てることはできないが、一定の傾向があるのも事実だ。

 歴史は繰り返す─これは株式市場においても十分当てはまるのではないだろうか。

money-post2016-03-28-6

※マネーポスト2016年春号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。