投資

【羊飼いのFXトレンドフォーキャスト】トレード時の必携ツール! ツイッターを活用した情報収集術

取引用とツイッター用端末2台で指標発表に臨む

羊飼いは普段からツイッターで情報収集しているが、その速報性が頼りになるのは、なんといっても米雇用統計など相場が大きく動く経済指標の発表時だ。

トレードの際はスマートフォンかタブレットを2台用意し、1台を取引用として取引ツールのリアルタイムチャートを表示する。そしてもう1台でツイッターを起動して、指標発表を待つのだ。ツイッターは新しい投稿があると自動で更新されるよう設定しておく。

レートは指標発表の結果を確認するより前に動き出すので、まずは反射的にその方向に乗って順張りトレードを始めるケースが多い。横目でツイッターを見ながら結果を待ち、内容を確認できたら以降の取引の方向性を決めるのだ。

たとえば、もともとドルが弱い地合いにある場合、悪材料に過敏に反応し下落が加速しやすい。このため、発表時間と同時に下へ動き出したらそのまま売りで乗っておくのだ。

ツイッターで流れてきた結果を見て市場予想よりも悪ければ、自信を持って取引量を増やしたり、リバウンドしてもショート目線を維持して戻り売りする。逆に結果が予想ほど悪くないようなら、リバウンドや流れの変化に警戒しながら取引を続けるという具合だ。市場もとっさの判断に迷うことは多く、発表直後の動きがそのまま継続するとは限らないのだ。

ちなみに、羊飼いもアカウントを持っており(@hitsuzikai)、大きくレートが動いた時に通知したり、相場観や投資戦略を随時ツイートしている。下の表で紹介したアカウントともあわせてフォローし、トレードに役立ててほしい。

 アカウント名/ID  注目ポイント
岡三マン@okasanman とにかく情報が早く、指標発表の際は頼りになる。ツイート数も多く、謎の存在ながらファンは多い。
ウルフ村田(村田美夏)@MurataMika メディア登場も多い女性投資家。株の情報が中心だが、リツイートが多く役立つアカウントを探すにも便利。
為替 小林芳彦 JFX@JFXkobayashi FX会社JFXの社長。相場観や取引に関するツイートも多く、相場が大きく動くと投稿も増える。
神田卓也@KandaTakuya 外為どっとコム総研上席研究員のアカウント。FX取引に関連する重要なニュースを投稿してくれる。
石川久美子@Kumikoishi 神田氏と同じく外為どっとコム総研の研究員。会見を実況してくれることも。投資家目線のツイートも多い。
大橋ひろこ@hirokoFR FX関連のラジオ番組などで活躍するフリーアナ。わかりやすい解説やまとめを共有してくれる。
ロイター.co.jp@Reuters_co_jp ロイター日本語サイト編集部のアカウント。同サイトに掲載されたニュースやコラムを随時配信。
SBIリクイディティ・マーケット@SBILM FXマーケットプロバイダーのアカウント。指標発表や株式市場など海外ニュースが多い。
Global-Info@Global_Info24 24時間リアルタイム金融情報サービス「GI24」のアカウント。為替関連ニュースなどツイート量多い。
セントラル短資FX 為替ニュース@CTFX_NEWS セントラル短資FXのアカウント。その日の指標発表スケジュールとマーケット速報を配信する。
DMMFX@DMM_FX DMMFXの公式アカウント。指標発表3分前に通知し、結果を速報してくれるのが便利。
みんなのFX│トレイダーズ証券@Min_FX トレイダーズ証券の同名サービスのアカウント。こちらも指標発表3分前に通知し、結果を速報。
楽天FX@rakuten_fx 楽天証券のFX情報アカウント。市況レポートや要人発言、経済指標発表の結果などを配信。
羊飼い(FXトレーダー)@hitsuzikai その日の注目材料やコラム、羊飼いの相場観などを配信。重要情報は随時リツイートする。

fxtrend-prof

※マネーポスト2016年春号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。