投資

原油安に伴い燃料価格が下落 段ボールメーカーに追い風

昨年来の原油価格の下落に伴い、ガソリン価格が安くなるなどの影響が出ているが、企業のなかには原油安の恩恵で、想定外の業績の伸びを見せているところもある。投資妙味も高いそうした企業について、ハンドルネーム「LOVE WHISKY」の名でデイトレーダーの先駆けとして活躍したファイトレードコーポレーション代表・石橋明佳氏が解説する。

ファイトレードコーポレーション代表・石橋明佳氏

ファイトレードコーポレーション代表・石橋明佳氏

* * *
段ボール生産で国内トップのレンゴー(東証1部・3941)は、主要原料である段ボール古紙価格が想定以上に高い水準で推移したなどの理由で昨年11月に、2016年3月期の通期営業利益予想を160億円から140億円へ、経常利益予想を170億円から145億円に下方修正していた。

だが、2月2日に発表された第3四半期累計決算は、営業利益は121億9200万円(前年同期比87.7%増)、経常利益は132億3200万円(同74.8%増)を達成。その通期計画に対する進捗率は、それぞれ87.1%と91.3%に及び、一転して増額修正が視界に入ってきた。原油安の恩恵を受け、原材料高を燃料価格の下落が大きく補ったことが牽引した。

同社は成長戦略を加速させるため、淀川工場の閉鎖を含むグループ全体の段ボール生産体制の再構築を図っており、今後の収益改善にも期待が高まる。ファンダメンタルズ的にはまだ割安感があり、今が狙い目だろう。

※マネーポスト2016年春号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。