中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

「雇うなら中国人に限る」 ある居酒屋経営者がしみじみ語るワケ

その居酒屋で働く中国人スタッフは「とにかく真面目」なのだという(イメージ)

 日本で働く外国人も増えてきたが、飲食店では「なり手がいないから」などと雇う例も多いという。その一方で、「敢えて」ホールスタッフに中国人だけを雇う居酒屋があった。その店の常連であるネットニュース編集者の中川淳一郎氏が、同店の充実のサービスと経営者の意図について解説する。

 * * *
 東京・渋谷のその居酒屋・Aにはこの21年ほど通い続けていますが、当時から中国人女性の張さん(仮)という店員がいました。今は店に立つことはそれ程多くはないものの、時々来てはテキパキとした動きを見せます。調理人は全員日本人ですが、現在、同店には少なくとも6人の中国人店員がいます。全員がとにかく優秀です。

 日本語が若干たどたどしい人はいるものの、注文の間違えはほぼないし、60人ほどの客が入る店で注文が滞ることはほとんどありません。ベテラン店員が店の奥から常に目配せをし、他の2人が適切な動きをし、客の注文を次々と取っていく。居酒屋客の定番の動きである「口に両手を当てて『すいませーん』と何度も言う」はあまり見られず、手をサッと挙げるだけで気付いてくれます。

 不思議と張さんのイズムというか、姿勢が各店員にも伝わっており、「余計なことは言わない」「テキパキ動く」「従業員同士は無駄口を叩かない」といった点が共通しています。同店の経営者と喋る機会も時々あるのですが、彼はこう言います。

「中国人はいいわ。彼女らはとにかく真面目で、文句を言わない。この店は何十年もやってきたが、途中から私は中国人しか雇わなくなった。何しろ彼らはわざわざ海外からやってきて、生活の基盤を作ろうと必死だから真面目に働いてくれる。軽い気持ちのバイトというよりは、本気でこの仕事に取り組んでくれるからいいんだ。張もずっとやってくれているし、彼女はいい中国人を毎度紹介してくれて助かっている」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。