戸松信博の明日の爆騰株を探せ!

ウェルネット (2428): GMOに納入している時点でポテンシャル高い

ウェルネット (2428)市場平均予想

tomatsu201600404

企業概要

コンビニ等での決済代行大手で、ペーパーレス決済のマルチペイメントサービスを主軸に、「送金サービス」「コンビニ収納代行サービス」「ケータイエチケットサービス」「電子認証」などのサービスを展開している決算代行会社です。

主力のマルチペイメントサービスは、導入時の開発費・収納機関との個別契約が不要という特徴を持ち、導入企業のコストを大幅にカットすることができます。システム開発やメンテは同社が行うため、導入後も開発コストなどが掛からないメリットもあります。

このようなシステムが評価され各方面の大手企業に導入されています。日本航空や全日空など国内大手航空会社、大手高速バス会社、楽天やAmazon、Yahoo!といった大手通販会社、ローソンやファミリーマートなどコンビニ等、また百貨店やレジャー施設などにも導入されています。

注目ポイント

決済代行サービスで高成長を続けているGMOペイメントゲートウェイにもOEM納入しているという点も注目すべきです。

GMOペイメントゲートウェイの決済事業では、17種類もの決済手段を、EC事業者の他、公的機関など6万を超える顧客に提供し、年間決済処理件数は2億件に達します。(2015年12月末)

同社の主な収益源は初期設定料、月額基本料金、決済手数料で構成されるストック型ビジネスモデルです。ストックモデルによる利益積み増しが効いているのか試算に対する現金比率が66%とキャッシュリッチである点は、今後の増配や新規事業の展開も期待できるところです。

有利子負債ゼロと安心の財務を持ちながら、成長市場の波にうまく乗れそうです。

※最新の推奨銘柄、相場見通しを知りたい方は是非、日本株通信にご登録下さい
日本株通信

戸松信博 プロフィール

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。