マネー

樹木希林さん 夫・内田裕也に財産を遺さなかった真意

樹木希林さんの家族に配慮した相続術とは(写真:共同通信社)

樹木希林さんの家族に配慮した相続術とは(写真:共同通信社)

 先日の日本アカデミー賞の最優秀助演女優賞は、昨年9月に亡くなった樹木希林さん(享年75)に贈られた。受賞につながった『万引き家族』など数々の作品で個性的な演技を見せた名女優は、同時に芸能界の「不動産女王」でもあった。

「20代前半に東京・大田区に戸建てを購入したのをきっかけに、不動産による資産形成を進めていった。“芸能人は収入の保障が無いから、お金があるうちに不動産を買う”というのが持論でした」(芸能関係者)

 確認できるだけでも、生前の樹木さんはかつて長女・内田也哉子(43)と一緒に暮らしていた地下1階、地上3階建ての自宅や、個人事務所が入るマンションの一室など、都内に計8つの物件を所有していた。

「物件は高級住宅地に多く、土地も含めた不動産の評価額は、合計10億円以上と言われている」(芸能記者)

 樹木さんの死後、不動産は、也哉子や娘婿の本木雅弘(53)の名義に書き換えられた。所有不動産の1つは、樹木さんが存命のうちに孫の伽羅(20)の持ち物になっていた。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。