投資

トレンド相場では高値を掴むつもりで買い、安値を叩くつもりで売る

「高値を掴むつもりで買い、安値を叩くつもりで売る 」は相場が一方向に動くトレンド相場の時に言えることです。

 たとえば一方向に高値に向かう上昇相場の場合、もうこのあたりが高値だろうと思って逆張りをするのではなく、トレンド相場である以上はさらに上伸すると見てロングポジションをホールドするか、順張りで買い上げそれこそ上げが行き着く高値を、自ら掴むまで買うという心積もりが必要です。

 トレンド相場の高値あるいは安値は「人智では推し量れないもの」ですから、値頃感からの逆張りの戻り売り、押し目買いは大変危険です。

 それよりも「高値を掴むまで買い、安値を叩くつもりで売る」という姿勢が重要になります。

 とことん順張りで行くことを躊躇されるのであれば、「頭と尻尾はくれてやれ」と割り切って、相場が強いうちに売り抜いて利食い、相場が弱いうちに買い戻して利食うということが、大切です。

 利益の確定というのは、実は難しく、ここで利食ってしまうと、相場は今までの方向にさらに進んでしまい、もっと儲けられるところが儲けられないのではないかという、儲け損なう恐怖は常にあると思います。

 しかし利益は確定してこその利益ですので、割り切って手仕舞うことが大事だと思います。

 尚、もっと儲けられるのではないかと欲の皮がつっぱて、利益確定ができなくなっている時は、だいたい相場のピークあるいはボトムであることが多いと言えます。

 日々の為替情報につきましては、ブログ「Banya Market Forecast」やメルマガをご覧ください。

水上紀行 プロフィール

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。