トレンド

お得な「雨の日特典」の数々 ガストのドリンクバーは半額以下に

スーパー、飲食店、レジャー施設の「雨の日特典」の主な内容

スーパー、飲食店、レジャー施設の「雨の日特典」の主な内容

 梅雨時期は外出したくなくなるが、客足が落ちる雨の日に、お得な特別サービスを実施する店は多い。百貨店の化粧品売場で、美容部員からメイクのアドバイスを受ける仕事帰りのOL。会計時のレジで、新作商品のサンプルを無料で受け取る主婦。スマホに表示されたアプリのクーポンを、店員に提示する家族連れの男性──みんな「雨の日特典」の利用者だ。

 では、日々の買い物で利用する頻度が高いスーパーはどうか。節約アドバイザーの和田由貴さんが語る。

「多くのスーパーは、前日に雨予報が出たら仕入れ量を調整するので雨の日サービスは少ない。ただし急に雨が降り出した時などは、早い時間からタイムセールを行うことがあります」(和田さん)

 7月21日までの期間限定で「雨の日特別企画」を実施しているのはイトーヨーカドーだ。雨天時の買い物で、次回の買い物で使える100円引きクーポンをゲットできる。クーポンは1000円以上の買い物で1枚発行され、利用時は天候にかかわらず何枚でも使用が可能だ。

 飲食店で注目したいのは、すかいらーくグループがアプリ配信する雨の日クーポン。ガストの山盛りポテトフライ299円が199円、セットドリンクバー219円が99円になるなど、値引き率の高さが際立つ。

「精緻な天気予報に基づき、雨が降る地域ごとに細かくクーポンを発行しています。特に女性に好評なのはガストのデザートパンケーキで、599円が549円になります」(すかいらーく広報担当者)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。