ビジネス

飲食業界で年間2000億円の損害 「無断キャンセル」が増加するワケ

「無断キャンセルをした理由」と「飲食店を予約する際に頻繁に利用する手段」

「無断キャンセルをした理由」と「飲食店を予約する際に頻繁に利用する手段」

 飲食店員が客のいないところで交わす「ノーショー」という言葉をご存じだろうか。「No show」(「姿を現さない」という意味)は「キャンセル客」を指し、「×番テーブル、結局ノーショーだって。コース料理をもう作り始めていたのに参ったなぁ」などと使われる。

 近年、この「ノーショー」が飲食店を悩ませ続けている。予約を入れたものの、行けなくなってしまった然るべき理由があって、事前にそれを伝えていれば、店側もそれなりの対応ができる。が、近年急増しているのは、悪質な「ドタキャン」「バックレ」だ。

 経済産業省の『No show(飲食店における無断キャンセル)対策レポート』によると、当日の無断キャンセルが飲食業界全体に与えている損害額は、年間で約2000億円。さらに、通常の予約のうち、1日前、2日前に生じるキャンセルも加えると、その発生率は6%強に達し、被害額は約1.6兆円に及ぶ、と推計されている。被害はなんとも深刻だ。

 テーブル備え付けの網で牡蠣や魚介、肉を焼いたり、各地の生牡蠣を楽しめる『かき小屋 新橋2号店』店長の新井幹浩さんが嘆く。

「宴会シーズンに約30名の予約が反古にされました。来店時間になっても1人も来ず、15分過ぎて幹事さんに電話しても鳴りっぱなし。30名といえば、当店の座席の半数近くを占めます。30分お待ちしてあきらめて、並んでお待ちいただいていたお客様をお通ししましたが、悔しくつらい思いをしました」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。