ライフ

アイドルのコンサートグッズに毎回数万円かけるファン「メンバーを支えたい」

Cさんが持っているハロプロのコンサートグッズのごく一部

Cさんが持っているハロプロのコンサートグッズのごく一部

 アニメ、ゲーム、スポーツ、旅行……様々な趣味がある中で、特にお金がかかると言われているのが、アイドルの応援だ。CDやDVD、コンサートチケットなどにお金をつかうのはもちろんのこと、コンサート会場で販売されているたくさんの“グッズ”を購入するアイドルファンも多い。はたしてアイドルファンはコンサート会場のグッズに、どれくらいお金をかけているのだろうか。

 AKB48のファン歴10年の40代の男性Aさんは、AKB48の全国ツアーには必ず1回は足を運ぶという。その場ではTシャツなどのグッズを購入する。

「ツアーTシャツと、フェイスタオルは必ず買います。そのほかのランダム生写真などは以前は買っていましたが最近はもう買っていませんね」

 AKB48のツアーTシャツは3100円(税込み、以下同)、フェイスタオルは2100円だ。

「基本は5000円前後、多くても1万円以内です。チケット代よりは安く収める感じです。Tシャツはコンサート中に1回着て、その後は保管しておくことが多いです」(Aさん)

 ももいろクローバーZのファンである30代の女性Bさんは、Tシャツやパーカーなどアパレル商品を中心に購入する。

「Tシャツは推しメンのものを1着、グループ全体のものを1着、そして推しメンのパーカーを1着という3点は買いますね。あと、パンフレットもほぼ毎回買います」

 ももクロの場合、Tシャツは3000円程度、パーカーは6500円程度、パンフレットは3000円程度だという。Bさんは合計で1万5000円ほどのグッズを購入する計算になる。

「Tシャツもパーカーも普段着にしています。そもそもあまりファッションにお金をかけないので、その分グッズに使ってしまおうという気持ちもあります」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。