マネー

高嶋政宏、両親の土地200分の1「いわくつきの生前贈与」を明かす

高嶋政宏が両親の土地の一部を所有することになったいきさつとは

高嶋政宏が両親の土地の一部を所有することになったいきさつとは

 6月26日に老衰のために亡くなった高島忠夫さん(享年88)。忠夫さんは1998年に重いうつ病を患い、一時的に回復したものの、パーキンソン病を発病して、長年にわたる介護が必要になった。忠夫さんが倒れて以降、息子で俳優の高嶋政宏(53才)と政伸(52才)は父が所有する不動産や株の整理を始めたという。政宏が振り返る。

「父は昭和初期の生まれで気前がよく、不思議な物件をすすめられるがまま購入していました。下呂温泉(岐阜)の山奥の土地など、資産価値ゼロの土地も所有していて愕然としましたね。

 政伸から『一回整理しよう』という提案があって、専門家も交えて、『家族全員が芸能界にいるので細かな管理は無理。一回スッキリさせた方がいい』と助言されました。ぼくが不動産を受け持ち、政伸が金融関連の資産を整理して、把握できる形にしました」(政宏)

 そうして財産を整理した結果、残ったのが世田谷の高級住宅街に建つ豪邸だった。730平米の敷地内に2つの戸建てがあり、現在は片方に忠夫さんの妻・寿美花代(87才)、もう片方に政宏夫妻が住んでいる。

 忠夫さんが亡くなる直前の今年5月、この土地の約200分の1の権利が政宏に生前贈与された。メディアでも報じられたこの贈与には、「いわくつきの経緯があった」と政宏が明かす。

「6年くらい前でしょうか。父を介護するうちに、母の体調も悪化し、やがて『政宏が私たちを追い出そうとしている。家を乗っ取られる』という妄想を抱くようになったんです。母は弁護士や銀行も巻き込んで、委任状を作成して、実印も変更し、家の査定が終わって銀行に権利書が渡った時点で、やっとぼくは騒動を知りました。話を聞くと、“家を抵当に入れて医療費を借りる”と言うんですよ。弁護士を立てて協議して、すんでのところで抵当入りを阻止したんです」(政宏)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。