中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

「崎陽軒のシウマイ弁当」 食事に酒のつまみに最強なこれだけの理由

新幹線のお供として、シウマイ弁当が高く評価される理由は?(筆者撮影)

「NHKから国民を守る党」の立花孝志代表が、自身に批判的な発言をしたマツコ・デラックスへの抗議の意味で、マツコの出演する番組のスポンサーである「崎陽軒」を不買すると自身のYouTubeチャンネルで表明した。すると、崎陽軒ファンから非難が殺到。同氏が「シウマイ」のことを「シューマイ」と表記した点も批判の対象となった。

 一方で、この騒動を受けてシカゴ・カブスのダルビッシュ有投手が、ツイッターで〈崎陽軒に罪はない気がする笑 てか良く新幹線乗るとき買ってたなー。また食べたい〉とつぶやくなど、「シウマイ食べたくなった」という声もネットに多数書き込まれている。ネットニュース編集者の中川淳一郎氏もその一人で、最近、新幹線車内でシウマイ弁当を食べ、その味に改めてうならされたという。

 * * *
 私の場合、東京駅から新幹線に乗る時の仕事とビールのお供としては、「マンゴーツリーカフェ」のガパオライスか崎陽軒のシウマイ弁当かで毎度悩みます。しかし、あんな騒動があっただけに、今回はシウマイ弁当一択でしょう!

 久々に食べてみたのですが、やはりビールに合いますね。今回、品川の段階で、私の座った列と前の列には合計8人の乗客がいたのですが、そのうち3人がシウマイ弁当で、もう一人が「炒飯弁当」でした。なんと崎陽軒率50%です! 立花氏のあの宣言が影響したのかどうかは分かりませんが、朝9時20分の段階でシウマイ弁当の残り個数はかなり少なくなってきました。まぁ、追加されるのでしょうが。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。