Posted on 2016年6月9日 16:30

6月はエネルギー分野が低調? ITや不動産は期待

 西洋占星術師の早矢氏が星配置を元に、6月中の経済全般の動きについて占う。早矢氏の占いを参考に、編集部注目のETF銘柄も紹介する。

日経平均株価は伸び悩みか?

 今月は株価下落と言われる、制限の天体・土星と揺れを表す天体・海王星がハードな角度を形成するため、全体的には伸び悩みのときかもしれない。

 6月1日0時の瞬間の星配置で言えば、海王星は、政府や政策を表す10ハウスに鎮座し、土星は、海外との協力を表す7ハウスに鎮座し、ケンカ衝動を表す天体・火星も7ハウスに鎮座するところから、政策ミスと同盟国、隣国によるプレッシャーなども相まって、日経平均株価に影響がある可能性が。
※ハウス……ホロスコープと呼ばれる「星の配置図を表す円」を12個の「領域・分野」に分けたもの。星の位置がどのハウスにいるかで今後の動きを予想する。

このETFに注目!

 日経平均株価に連動する「日経225連動型上場投資信託」に加え、-2倍の値動きをする「(NEXT FUNDS)日経ダブルインバース上場投信」にも注目したい。日経平均株価が不調になるとき、この銘柄でサクッと取引するのもアリだろう。

invast-20160609

invast-20160602-2

原油、ガスなどのエネルギーセクターも低調?

 海王星はガスや水道、原油等も表す星でもある。今月の海王星は、太陽、金星、木星と『グランドクロス』という十字架のような特殊な星配置を、柔軟サインと呼ばれるふたご座、おとめ座、いて座、うお座にて形成する。

 この配置から考えると、原油、ガス等のエネルギーセクターは伸び悩みがあるかもしれない。さらに、1日0時の時点では、それらは『アングル』と呼ばれる重要視されるハウスにて形成するところから、普段起きないような変動が出る可能性も。

このETFに注目!

 エネルギー分野なら「WTI原油連動ETF」と「エネルギー・セレクト・セクター SPDR® ファンド」。1万円以下から投資できるため、取引は始めやすい。両銘柄ともに、2016年の値動きで見ると、底堅く推移はしているので、6月後半以降なら買い?

invast-20160602-3

invast-20160602-4

ITや不動産関連の分野は好調か

 金融を表す天体・金星も土星とハードな角度を形成するところから、全体的には下落の可能性があると思われる。ITネット関連を表すハウスには、水星、月、天王星等が位置する。それらのセクターは一時的に良好かもしれない。

 不動産や建築等をあらわすハウスには、発展の天体・木星が位置し、証券を表すハウスには、底力を表す天体・冥王星が鎮座し、良好な角度を形成するところから、不動産関連セクターは良好かもしれない。

このETFに注目!

 アップルやIBMなどのIT関連株が上位銘柄となる「テクノロジー・セレクト・セクター SPDR® ファンド」には当然注目したい。不動産や建築関連で言えば、「資本財セレクト・セクター SPDR® ファンド」。今年に入ってから好調で、4月・5月と最高値付近への上昇勢いは衰えていないため、今後も期待できるかもしれない。

invast-20160602-5

invast-20160602-6

 6月5日は新月、18日には金星がかに座入りし、20日には満月、21日には太陽がかに座入りし夏至を迎える。このあたりの時期が変化日になる可能性が高く、売買においては特に慎重な行動が望まれる。

invast-etf-article0610
 

haya_fortune2016-06-2

【リスク・費用などについての重要事項】
本取引は、対象とする銘柄の価格変動や、金利等、外国為替の価格変動、原市場の状況および原資産の発行者による信用状況の悪化等により損失が生ずるおそれがあります。保有ポジションについては、金利・貸株料調整額や分配相当額の受払いが発生する場合があります。当社は、有効証拠金率が一定水準以下となった場合、全建玉を自動的に強制決済(ロスカット)いたしますが、本取引は、預託すべき証拠金額以上の取引が可能なため、急激な相場の変動等によっては、証拠金の額を上回る損失が発生するおそれがあります。原市場が定める上場廃止基準に該当して、上場廃止となる場合があります。
●売買手数料は、オートパイロット注文については発注代金の0.3%(税込)徴収します。マニュアル注文およびロスカット注文については無料です。●本取引は、各銘柄の売付けの価格と買付けの価格に差(スプレッド)があり、相場急変時等はスプレッドが拡大する場合があります。●証拠金は、レバレッジなしの場合、1口あたり想定元本の円換算額の100%以上で、証拠金の最大1倍までお取引が可能です。お客様の申し出により、最大5倍(20%以上)までのお取引が可能となる場合があります。●本取引は、元本および収益が保証された取引ではありません。 お取引にあたっては、本取引の仕組み、内容およびリスクを十分にご理解いただいたうえで、お客様ご自身の責任と判断でお取引していただきますようお願いいたします。
【トライオートETFに関する重要事項】
・オートパイロット注文を手動で決済する場合の注文は成行注文のみ可能です。・相場状況やシステム回線等の状況により、注文がエラーとなり発注および約定しない可能性があります。注文がエラーとなった場合、再発注されません。オートパイロット注文にて建玉を保有している場合は、お客様自身で成行決済を行っていただく必要がございます。・オートパイロット注文は、建玉数量の一部を決済することはできません。・複数の注文を行う場合、利益が大きくなる可能性がある反面、損失が拡大する可能性がございます。・オートパイロット注文で設定された注文は、相場状況等によっては設定した価格と発注価格が大きく乖離する可能性があります。・オートパイロット注文で発注された注文の変更・取消には、制限がございます。オートパイロット注文の仕組みや操作方法については、必ず当社ホームページおよびトライオートFX操作マニュアルをご覧ください。
トライオートETFの詳しいリスク・重要事項はホームページをご覧ください。
【商号/登録番号】
インヴァスト証券株式会社 〒105-0003 東京都港区西新橋1-6-21
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第26号
【加入協会】
一般社団法人 金融先物取引業協会  一般社団法人 日本投資顧問業協会 日本証券業協会
小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2017 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。