ライフ

クレヨンしんちゃん「野原家」に憧れの家族像を見るアラサー世代

『クレヨンしんちゃん』には理想の家庭が描かれている?(4月の映画公開イベントの様子。右はあいみょん)

『クレヨンしんちゃん』には理想の家庭が描かれている?(4月の映画公開イベントの様子。右はあいみょん)

 30代で庭付き一戸建て、マイカー、夫婦に子ども2人、犬1匹──。アニメ『クレヨンしんちゃん』の野原家のスペックだ。当時の“普通の家族像”は今や“理想”ともいえる存在になっているようだ。

『クレヨンしんちゃん』は、臼井儀人氏が1990年に『漫画アクション』(双葉社)で連載を開始。1992年にはアニメがスタートし、今年で28年目に突入した長寿番組だ。そんな国民的アニメを放送当時から見続けてきた子どもたちは、野原ひろし(35)、みさえ(29)と同じアラサー世代になってきている。大人になった彼らは今、何を思うのか。

 30代男性会社員・Aさんは大学卒業後、粛々とサラリーマン人生を送る中で「ひろしには遠く及ばない」と苦笑いする。

「放送開始当時は小学生で、特に何も思わず、野原家のような家は“当たり前”だと思っていましたが、ひろしって、どう考えてもスペック高いですよね? 30代妻子持ちで、郊外とはいえマイホームも購入している。僕の年収は間違いなくひろしより低いと思います(笑)」

 アニメでは、ひろしが手取り30万円で、みさえから「安月給」と言われているようだが、ボーナスも含めれば年収は500万~600万円はあるのではないかと推察される。しかも、東京・日本橋(※霞ヶ関という設定も)の商社の営業部係長で、部下からは慕われ、上司からの信頼も厚い。

「僕は大卒でも年収400万円後半で、役職も名ばかり。遠い夢物語を見ているような感覚に陥ります。でも、これって当時の日本の“標準”だったわけですよね? 確かに僕の60代後半の父親が、なんとなくひろしのスペックに近い気もします。すごく羨ましいですね。僕は、このままだと結婚もマイホームも縁のない人生になりそうです……」(Aさん)

 お茶の間に笑いを常に提供してきた『クレヨンしんちゃん』だが、「下品」「教育に悪い」などと批判されることも少なくなかった。実際、日本PTA全国協議会の「子どもに見せたくない番組」の上位が定位置だったのだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。