投資

これから注目の有力テーマは「日本の製造業の覚醒」だ

経営者の手腕と大きなテーマ性に着目

「ひふみ投信」でも、「日本企業の覚醒」という大きなテーマを睨んで有望な銘柄を組み入れているところだ。参考までに組み入れ上位10銘柄(4月末時点)を紹介しておきたい。

1位のあい ホールディングス(東証1部・3076)は、佐々木秀吉会長兼CEO(最高経営責任者)の優れた経営手腕によって、さまざまな事業で安定成長が続く。

防犯カメラシステム運営や建設設計、銀行や病院のカード発券機など事業領域は多岐にわたり、今期(16年6月期)も増収増益を見込む。まだまだ期待の持てる銘柄といえる。

2位は、製造業の人手不足を背景に成長を続ける人材派遣・請負会社のアウトソーシング(東証1部・2427)。国内外の人材派遣会社を買収し、事業ポートフォリオの拡大を図っており、まさに「日本の製造業の覚醒」というテーマに沿った銘柄である。

3位の丸井グループ(東証1部・8252)は、事業モデルを小売りから不動産型商業施設に転換。金融事業では地方でのカード発行枚数増加による収益拡大にも期待したいところだ。

4位のセプテーニ・ホールディングス(東証ジャスダック・4293)はネット広告を軸にマーケティング支援サービスを展開。電子マンガなど事業領域を拡大し、さらなる成長が期待される。

5位は、中小企業向けレンタルサーバなどのインフラ事業やオンライン証券などを運営するGMOインターネット(東証1部・9449)。電子決済処理サービス大手のGMOペイメントゲートウェイを傘下に持つなど、今後も熊谷正寿社長の手腕に期待したい。

6位のデジタルガレージ(東証1部・4819)は、国内外へのベンチャー企業投資やスマホ向け広告事業のほか、オンライン決済やビッグデータへの投資を行なうなど、インターネット関連でまだまだ発展が望めるに違いない。

7位のしまむら(東証1部・8227)は、低価格のカジュアルファッションを全国展開し、日銀が目標とするインフレがなかなか進まないなか、「デフレ関連銘柄」として注目する。

8位のダイフク(東証1部・6383)は、コンサルティング、設計、製造、据え付けなどをワンストップで請け負う保管・搬送システム企業で、ネット通販拡大による企業の機械化投資が追い風になると見る。

9位のヒト・コミュニケーションズ(東証1部・3654)は家電量販店を中心とした営業支援、業務請負を主力に観光分野にも進出し、インバウンド関連として注目。

10位のサカタのタネ(東証1部・1377)は海外向けの種子事業が拡大しており、今後の成長に期待したい。株式市場は絶えず変化している。テーマ株への投資においても、そのちょっとした兆しを見逃さないよう、目を凝らしておきたい。
money-post2016-06-23

※マネーポスト2016年夏号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。