ライフ

利用が減っても料金を払い続ける「サブスクの沼」にハマった人たち

あまり利用していなくてもなかなか解約できない月額サービスの数々(イメージ)

あまり利用していなくてもなかなか解約できない月額サービスの数々(イメージ)

 定額で“~し放題”のサブスクリプション(サブスク)サービスが花盛りだが、加入したものの、結局あまり使っていないサービスもあるのではないだろうか。無駄だと気づきながらも、ダラダラと料金を支払い続けている月額サービス……、そんな「サブスクの沼」にはまったユーザーたちの声を集めた。

 20代の女性・Aさんは、語学学習系サービスに月1000円支払っている。

「今後のキャリアを考えると、英語は欠かせない自己投資。仕事で思い悩んだ時に、つい学習サービスに加入してしまいがちで、今までにもオンライン英会話やTOEIC学習アプリなど、たくさん試してきました。ただ、いざ始めてはみるものの、1か月ぐらいでモチベーションが続かなくなる。とはいえ、業務上必要なことには変わりがないので、『明日には勉強する気が起きるかも』と、つい課金し続けてしまっています」

 自宅近くにあるフィットネスジムに、毎月8000円支払っているのは、30代の男性・Bさん。

「形から入れば行く気になるかと思い、ウェアも購入。頑張って通うつもりだったのに、実態は週に1回行けたらいいぐらい。月に5回行ったら元がとれる、などと計算するばかりなうえ、会社帰りに行っても疲れているので、シャワーを浴びて帰ってくる感じ。高い入浴代です。でも解約すると、ますます運動から離れてしまいそうで、なんだかんだ会員のままです」

 同じく30代の男性会社員・Cさんは、3種類の音楽サービスに課金している。

「大手の音楽配信サービス2つと、アニメソング専門の音楽サービスに、毎月3000円近く費やしています。配信されている楽曲がサービスごとに異なるため、こういう状態。優先順位をつけて、1つに絞るべきなのでしょうが、『月に数千円ぐらいであれば問題ない』と考えてしまい、ダラダラと契約し続けています」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。