ライフ

「父はバブル、自分は氷河期」 結婚を諦める40代男性の嘆き

氷河期世代が救われることはないのか?(イメージ)

氷河期世代が救われることはないのか?(イメージ)

 先日、大きな話題になったのが、兵庫県宝塚市が行った就職氷河期採用だ。これは、就職氷河期世代とされる30代半ばから40代半ばの人を対象とする正規職員募集だったが、倍率が400倍にも到達。結局は再び狭き門に苦しめられる氷河期世代の現実が浮き彫りになった。

 現在都内で暮らす40代男性・Sさんも、氷河期世代で就職に苦労したひとり。大卒時は何とか就職することができて、同年代の平均以上の給料を稼いではいるが、すでに「一生結婚しない」と決めているという。Sさんがそう思うに至った理由は、氷河期世代の大卒者ならではのものだった。

 Sさんは現在、都内のIT企業で働いている。身長183cm、難関私立大学の大学院(文系)を卒業し、年収も600万円以上あり、一時期流行った“3高”(高身長・高収入・高学歴)と言っても良い人物だ。

「私は小学校の頃から勉強が得意で、学区トップの高校から第一希望の大学に入りました。大学でもマジメに出席し、教授の勧めもあって大学院に進学。しかしこれが失敗でした……。大学院に通った2年間で就職を取り巻く環境がみるみる悪化し、文系の大学院生にまともな就職先などありませんでした。パソコンが扱えて英語もできたので、何とかIT企業の内定を取りましたが、それ以来ずっと、大学院の研究とはまったく関係のない仕事をしています」(Sさん、以下「」内同)

 大学院でマジメに学んだことが“まったく生かされない”とはいえ、とにかく食い扶持は稼げるようになったSさん。しかし数年後、ふとあることに気付いたという。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。