投資

老後資産づくり iDeCoとつみたてNISAどちらを選ぶ?

イデコならこんなに増える(夫婦で月4万3000円、利回り3%で20年間運用した場合)

イデコならこんなに増える(夫婦で月4万3000円、利回り3%で20年間運用した場合)

 2019年は「老後資金2000万円不足」問題が注目を集めたが、老後資産づくりのために注目を集めているのが、iDeCo(個人型確定拠出年金、以下イデコ)とつみたてNISA(少額投資非課税制度)という国が用意した資産形成の制度だ。どちらも毎月一定額を金融機関で積み立てることで“特別なメリット”があるように設計されている。イデコは月5000円から、つみたてNISAは月100円からと、手軽に始められるのも魅力だ。

 最近、「老後資金2000万円を貯めたいならすぐに始めるべき」と紹介されることが多い、この2つの資産運用方法。でも、結局どっちがお得かわからず、「どっちもやってない」という人が多いようだ。ファイナンシャルプランナーの山中伸枝さんが語る。

「イデコの最大の特徴は、3つの税優遇制度にあります。(1)掛け金の全額が所得控除の対象になる、(2)運用益が非課税になる、(3)受け取る際にも税金の控除を受けられる。“じぶん年金”をつくることが前提なので、20才以上60才未満しか加入できず、一度預けたら60才まで引き出せません」

 会社員や主婦は月2万3000円(自営業者は月6万8000円)まで拠出できる。特にメリットが大きいのは(1)の所得控除だ。

「サラリーマンやパート主婦が働いて収入を得たら、その金額に応じて所得税や住民税がかかります。ところが、イデコに掛け金を払うと、その分を収入から差し引いたうえで税金が計算されるので、結果的に所得税・住民税が少なくなります」(山中さん、以下「」内同)

(3)の受け取り時の税金控除もあなどれない。一時金で受け取る場合は「退職所得控除」が適用され、積立期間が20年なら800万円、30年なら1500万円まで非課税。分割して年金として受け取る場合は、「公的年金控除」が受けられる。一方、つみたてNISAは20才から積み立てができるのは同じだが、年齢の上限はなく、いつでも引き出せる。

「その代わり、非課税となるのは(2)の運用益のみ。とはいえ、通常なら約20%の税金がかかるところ、利益を丸ごと受け取れるのは大きい。投資枠の上限は毎年40万円で、運用期間は最長20年。20年間フルに活用した場合、800万円分も非課税で運用できることになります」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。