ライフ

お金持ちと貧乏人を分ける「趣味」「SNS」「家族への態度」

お金持ちが趣味でゴルフをする効用は?(イメージ)

お金持ちが趣味でゴルフをする効用は?(イメージ)

 かつて“一億総中流”といわれた日本は今や、格差の拡大という深刻な問題を抱えている。投資情報会社「IMC」代表で、投資家の吉永賢一さんは、AI時代になるとさらに貧乏人の生活は追い込まれると予測する。

「コンビニ店員などの低賃金の仕事は、ロボットに取って代わられるでしょう。将来的には収入格差どころではなく、富裕層と貧困層が完全に別々に暮らすようになるかもしれない。すると、貧乏なことが“スタンダード”になり、ますます上を目指さなくなる」

 AI時代に苦労しないためには、アルバイトなどで目先のお金を稼ごうとする姿勢ではいけない。金持ちは、決して「その場しのぎ」で働くことはないという。

「お金持ちは『ライフタイムバリュー』といって、目の前の仕事が一生でどれほどの価値を生むか考えている。10年後を見据えて働くので、残業するにしても、ただ単に時間を費やすのではなく、10年後にお金を稼ぐためのスキルアップになるのかを考える」(吉永さん)

 趣味に関しても同様だ。富裕層の娯楽といえば「ゴルフ」が定番だが、ただスポーツを楽しんでいるわけではない。

「ゴルフを通して、自分と同じか、それ以上の階級の人とのコミュニケーションを楽しむ。そこには身体的にも情報的にも実益があり、将来性もあります。一方で貧乏人は、オンラインゲームで知らない相手とおしゃべりして満足してしまう。浅い人間関係では実益は低いはずです」(吉永さん)

 SNSの使い方にも、その差は表れる。情報戦略のために金持ちの方がSNSへの執着が強そうに思うが、そうではない。

「不要に他人に絡まれることで、人づきあいに疲れることをお金持ちは避ける。SNS上の赤の他人より、家族の幸せと向き合います」(マネーカウンセラーでファイナンシャルインディペンデンス代表の田口智隆さん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。