投資

投資家が注目する「日経ヘイキンズ」 今季の戦いぶりを解説

 プロ野球チームだから、成績は当然、フロントや監督の采配にも左右される。

 今年1月29日に日銀が導入したマイナス金利はファン待望の〈大型補強〉で巻き返しの期待が高まったが、結果は思わしくないものだった。これには、〈マイナス金利選手は一発屋だった〉〈序盤の大量失点が響いた〉と失望感が広がった。

 年初から続いた原油価格下落で商社などの株価下落を心配したファンが1月21日、〈助っ人外国人(原油王)にズタボロにされる展開〉とぼやく場面もあった。

 最近では、消費増税延期がほぼ固まった5月31日に、〈日経ヘイキンズ、今季初の5連勝!〉という喜びの声が上がり、兜町が大騒ぎしたという。

「以前から、プロ野球ファンがネット掲示板などで贔屓球団の試合の実況をして盛り上がる文化がありますが、リアルタイムで状況が刻々と変わる株式市場でも同様のことが行なわれている。リアルタイムの情報をいち早く入手する手段としてツイッターを活用している投資家は多い。株式投資とSNSの親和性の高さが、日経ヘイキンズファンが増えた要因でしょう」(個人投資家)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。