トレンド

東武東上線「川越のために他の駅の利用者が犠牲に」の不満も

東武東上線ユーザーの不満に東武鉄道はどう答える?

東武東上線ユーザーの不満に東武鉄道はどう答える?

 首都圏住民にとって、「鉄道」は日々の生活に欠かせないものだ。毎日のように利用する路線や駅には愛着がわくが、その一方で重要なライフラインゆえに「なんでこんなに不便なんだ!」と、イライラが募ることもしばしば。試しに各沿線の住民たちに訊ねてみると、不満や怒りの声が出るわ出るわ。

 埼京線と並ぶ埼玉の大動脈である東武東上線。池袋を始点に、成増、和光市、ふじみ野、川越、坂戸、東松山、寄居などを結んでいる。不満が多く聞かれたのは川越駅以外の利用者からだ。

「“小江戸”として人気の観光地・川越のために他の駅の利用者が犠牲になっている。東武東上線では『TJライナー』『川越特急』など川越までいち早く着く便を導入していますが、その便との待ち合わせで他の列車が割を食うんです。

 待ち合わせや通過待ちのために駅で何分も待たされるし、その間ずっと車両のドアが開けっ放し。車両内で冷暖房をしていても、夏はうだるように暑いし、冬はとても寒い。本当にどうにかしてほしいと思います」(鶴ヶ島駅を利用する30代女性)

 こうしたユーザーの声をあらためて東武鉄道株式会社に伝えたところ、次のように回答した。

「速達性の高い急行列車などの運行もあり、これらの列車の待避が可能な駅が限られております。お客様にはお待ちいただく時間が発生し、大変恐縮ではございますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 通過列車等の退避における、一部扉の締切りにつきましては、駅停車時分・外気温等を考慮し取り扱っております。今後とも車内空調維持に努めてまいります」(広報部)

※週刊ポスト2020年2月28日・3月6日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。